スパイとアサシン

2017.03.04 09:00|movies
サイコスリラーとアクション、どちらもキャストがどえらい豪華でした。

20170302161429abf.jpg

Criminal (クリミナル)邦題「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
アリエル・ヴロメン監督作品、脳障害をもつ犯罪者(脳障害故の犯罪者とも言える)に死亡したスパイの記憶を移植するとうのが大筋ですが、ともかくCIAの行動設定がかなりお粗末すぎるというかガジェットを見る限り予算はありそうなのに(笑)最近のスパイものの中でピカイチでオポンチ、「んな、アホな」映画です。しかしながら、ケビン・コスナー、ゲイリー・オールドマン、トミー・リー・ジョーンズの味だけで最後まで楽しませてくれます。特にケビンは彼の出演作のなかで一番といっていいほどの演技なのでは?グッジョブです。ストーリーは色々とムリムリですが(笑)ホンワカとハッピーエンドで良い映画でした。
ジョルディ・モリャの使い方をもうちょっと考えてほしかった、、もったいない。そしてガル・ガドットが出てるだけで見る価値あります(得した気分になる美女)。

201703031458101ef.jpg

Assassin's Creed(アサシンズ・クリード)邦題”アサシンクリード”
ジャスティン・カーゼル監督作品。マイケル・ファスベンダー、マリオン・コティヤール、ジェレミー・アイアンズ、ブレンダン・グリーソン、デニス・メノーシェ、シャーロット・ランプリングなど上手いドコロが出てるお陰で結構締まってます。超有名ビデオゲームのアサシンクリードの実写映画化。ゲームと同じ設定でアサシン教団とテンプル騎士団との戦い。テンプル騎士団のアブスターゴ社が開発したアニムスという遺伝子記憶読み取り装置で過去記憶を体験する。エデンの果実は”かつて来たりし者”(超古代文明の旧支配者)がもたらした、かざすだけで人心を掌握操作する代物でアサシン教団はそれをテンプル騎士団に奪われ悪用しないように戦っている。ていうのが基本設定、とはいえ私もあんまりこのタイプのゲームが得意ではないのでそんなにやってません。ゲームと同じくパルクール(フリーランニング)シーンが多くて結構楽しい。なんていうか、まあ公平っちゃぁ公平なんでしょうが、テンプル騎士団が悪役には描かれていないところがねぇ、微妙に違和感とモヤモヤ感あり。元ゲームなのでもっと単純にワルモンは悪く、エエモンは良くキッパリしてもええのとちゃうのか。だいたい逆にテンプルがエエモンだったらキッパリと旧世界を極悪非道に描くんやろに、、と考えるとどうもいたたまれん。ファスベンダー、シンクロするに従ってアクションも体つきも変わって行く所がええねぇ。彼のネーザルサウンドはどうも苦手なんですが、途中で気にならなくなりましたねぇ。かなり面白かったです。
違うタイプの映画2本でしたが、どちらか1本しか見る時間がなかったら、、クリミナルを見ますねぇ、私比ですが。
さて、
帰りにローソンへ
もうじき、ガタ市内のセイボンはローソンに変わるらしい、、。ローソンというと、昔はコンビニ全て”ローソン”と呼びました(於和歌山、今はしらんが)。タバスコ、クリネックス、ドライアイス、App、エスカレーターなどブランド名がそのままジェネラルな名前になってしまっているものは多いですが、ローソン=コンビニはさすがになぁ、、(あはははは)。ともかく、ローソンも一時は衰退していたらしいですが、最近やたらと元気ですねぇ。特に私は最近コンビニのポートをよく使うんですが、セブンがネット払い能力値低いです、アマゾンとかたまに読み込まん事があって、セブンの店員が「ローソンかファミマのほうが良いですよ」って言うし(笑)そんなんもあって、最近はセブン率が減りました。ナナコカードもココカラファイン(薬屋)ぐらいでしか使わんようになってきた。話がズレズレですが、最近の私的おすすめコンビニ食というとファミマのラーメンと、ローソンの焼き鳥

20170302162508328.jpg

このハラミがたまらん美味い。
普通の焼き鳥の2倍〜2、5倍ぐらいのサイズにも関わらず1本118円。
やめられまへん〜〜。もも、かわ、ねぎまもあるがやっぱりハラミ最高。

20170302162622b34.jpg

あと、これも好きです。
チーズケーキとかチーズスフレとか好きで目についたらとりあえず手当たり次第に食うてますが、リピ食いしているのはコレやねぇ。甘さと味加減が私のストライクにズパーンです。

201703021626381d6.jpg

そしてコレはどこでも売ってますが、
ヤマザキの黒糖入りロール、マーガリンが真ん中に入ってるやつ。
いろんな菓子パン食ってますが、これは週2以上ペースで1年以上食い続けています。
まだ飽きてません(あはははは)。
ほんま手当たり次第に色んなものを食べますが、一度ハマるとかなり”主食”化させてしまいますねぇ。食生活なってなさすぎ、栄養学のエの字も気にしてない感じ(爆)。

2017030216270944c.jpg

お菓子はコレ
ちょぼちょぼ
これまた常備食(あははははは)
100円で5個繋がってるシリーズの中で、このちょぼちょぼが一番。これとチョコレートとムキ栗を交互に食うと幸せすぎです。

201703021627271d5.jpg

そして飲み過ぎたらウコンです。
不味いです(あはははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

xXx大集合

2017.02.25 09:00|movies
今ひとつガタの映画館のセオリーが読めない、、
封切り日に1日2回しか上映しないとは如何なものか、、

20170224152558672.jpg

xXx: Return of Xander Cage(トリパレックス:リターンオブザンダーケイジ)邦題『トリプルX:再起動』。いやもうねぇ、ザンダー・ケイジが帰ってきました。個人的に生きてる男前の中で1位がヴィン・ディーゼルやと思てますから(あはははは)。そして、ドニー・イェンもものすごく好きです。アクション的にはジェット・リーのほうが好きなんですが、デートするとなるとドニーやと思います。婆のファンタジーでキモイですが。ていうか、ドニー、53歳には見えんね、ほんまええからだしてるわ。ヴィンも49歳ですし、熟れ熟れですな。ともかく、007も萌えますが、こちら”悪ブリ”入ってる分、また別種の萌えあります。たまりませんな、、。ま、そゆわけで、内容はどうでもええぐらいなんですが(爆)。ストーリーはギボンズが新しいxXxをリクルートする場面でスタートするんですわ、これがねぇ、ネイマールjr(FCバルセロナ)で思わず立ち上がった、男前もってくるねぇ。かなりオールスターな感じのキャスティングでエクスペンタブルズの汗臭く無いバージョンみたいな雰囲気もないこともない。ロリー・マッキャン(ゲームオブスローンズのサンダーですがな、うおーー)トニー・ジャー(マッハ!)マイケル・ビスピン(ザ・カウントやーん)、トニー・ゴンザレス(チーフズ→ファルコンズの元タイトエンド)ともかく、かなりの主要キャストに一人だけ知らんとてつもなく大根なアジア人もはいってまして、あれは意味がわからんのですが、ま、色々と製作が中華会社なので無理クリに入れたんかもしれません。C国やK国は国策でねじ込んで来ますからねぇ、なんともナニな感じです。女優陣はもちろん綺麗どころがそろてまして、非常に満足一人一人書いていきたいぐらいですが、長くなりすぎるので割愛。ニーナ・ドブレス好きです。ストーリーはベタ、立ち上がりのデザインは最近流行(?)のB級テイストで、ちょっと食傷気味なんですが、ゆうてもザンダーの最初のアクションシーンは圧巻ですわ。ま、或種AV(爆)。DVDでたら買います、直ぐ買います(ぶっ)。

20170224152624d1f.jpg

で、映画が終わった後、ウオロクでヨーグルッペを購入
ここさいきんなぜかウオロクで押し押し商品に見えるヨーグルッペ
(なぜゴム手袋をしているかという件につきましては話が長くなるのでまたの機会に)
最近の乳酸菌ブームでとうとうガタにまで上陸か
マミーやカツゲン、ビックルなどを常飲している私ですが、ヨーグルッペの濃さはたまりませんねぇ。薄いのを飲むと薄いの好きかとも思うし、こうして濃ゆいのを飲むと濃いのが好きだと思ってしまう。結局なんでもいいってことかいな。
さて、
先週の日曜日、鳥屋野潟でSさんと肉(食べる肉)の話をしていて、どーーーしても肉が食べたくなった。なので、ミーパラに直行しました。日曜の12時半だったんですが、かなり空いていてドキドキしました。というのも、ここら辺の店、美味くてもオシャレでもなんか1年も経たない間に潰れる店が目につきます。めちゃくちゃ潰れやすい。このミートパラダイスは潰れたら困るんよね、それでなくても焼き肉食べ放題の店がめっちゃ少ないのに。

20170224152645d37.jpg 20170224152657e11.jpg

ミートパラダイス、食べ放題の焼き肉屋ですが、ちょっと値上がりしていました。キングと同じ値段やん、ていうかキングもでっかい値段の看板を消してたんで、多分値上がりしてるんだとは思いますが、、。メニューは飯もののチョイスが増えたぐらいか、、。いままでは白飯大中小だったのがビビンパとかカレーとかも選べるようになった。デザートは全く同じ。牛肉メニューも全く同じ。で、私のおめあては、モミ込み一口ステーキ(黒胡椒・バター)なのでコレ以外はさして要らん感じ(笑)食べ放題ですが会計の時に何を何皿食ったかレシートに出て来ます。一口ステーキ24皿食ってました、私(ちょっと笑える)。鶏ナンコツも好きなので4皿、カルビも2皿食いました。さらに、新しく選択肢に入った石鍋焼きカレーというのを頼んだら、結構な量で卵までついていて満足でした。やっぱり焼き肉は食べ放題やな。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

魔法とウエスタン

2017.02.04 09:00|movies
すでにログが後へおしおし状態なので、笑、3本一気にいきます。
魔法とウエスタンと鳥

201701301518471e4.jpg 20170130151858f12.jpg 

"The Magnificent Seven"(ザ・マグニフィセント・セブン)トレーディングデーのアントワン・フークア監督。フークア監督、好きですねぇ、デンゼルとイーサン、ヘイリーの良い使い方をしますねぇ。イコライザーやリプレイスメントキラーズ、ブルックリンズファイネストもよかったし印象に残る映画が多いです。黒澤明監督『七人の侍』のリメイクでジョン・スタージェス監督『荒野の七人』をさらにリメイク。見始めは三船敏郎、ユルブリナー、スティーブマックウィン達がちらちら思い出されてねぇ、『七人の侍』『荒野の七人』の出来が良すぎるので、比べるとちょっと可哀想すぎる感はありますし、全く越えてどころか近寄ってもない感じ。が、旧2作を知らない若い世代にはこちらのほうが良いかもしれないし、まったく別モンのエンターテイメントウエスタンアクション映画としてはたっぷり楽しい映画でした。久しぶりに所謂ウエスタン映画音楽を聞いてワクワクしましたしねぇ。ともかく、『荒野の七人』のDVDを久しぶりに見たいと思います(ぶっ)。

"Doctor Strange" (ドクターストレンジ)
ホラーのスコット・デリクソン監督、マーベル。ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)クリスティン・パーマー(レイチェル・アダムス)シャーロックな感じのコンビネーションではある(笑)。モルド(キウェテル・イジョフォー)、アンシェントワンにティルダ・スウィントン、カエシリウスにマッツ・ミケルセンは非常にいいキャストやと思います。ドクターストレンジはIlluminatiの一人でディフェンダーズ、作品中にも説明があるが、アベンジャーズがフィジカルな防衛部隊だとすると、ディフェンダーズは魔術を使いディメンションを防衛する部隊。ドクターストレンジももれなくマーベル的ダジャレキャラに仕上がっています。ま、マーベル的魔法映画、とにかくドクターストレンジ”登場”映画なので、辛気くさい所も多いですし、できたらもっと苦悩シーンを削ってトレーニングシーンが多いほうが好みではあるんですが、
フッテージのオマケは2つあるので、エンドロール最後の最後まで席は立たないほうがよかろうかと思う。インフィニティストーンの1つ、アガモットのオーブはThor(2011)でオーディンのトレジャーチェインバーの中にあったやつ、Thor:The Dark Worldでもエリック・セルヴィグのチョークボードでも書かれている、キャプテンアメリカのウィンターソルジャーでジャスパー・シットウェルもドクターストレンジの事をハイドラがターゲットにしているがサバイブしているというような事を言及している。スタン・リーもばっちり出て来る。どーでもいいトリビアですが、事故シーンでかかっているのがピンクフロイド"Interstellar Overdrive" で、ドクターストレンジは"A Saucerful of Secrets"のアルバムカバーで出て来るという、ま、それがどーした(笑)。昔、ピンクフロイドも良く聞きました。キリがないのでこの辺で(笑)。

201702032105422b6.jpg 2017020321070896e.jpg

Miss Peregrine's Home for Peculiar Children(ミス・ペレグリンズ・ホーム・フォー・ペキュリアー・チルドレン)邦題『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。ティム・バートン監督。エバ・グリーン、エイサ・バタフィールド。エイサが育って大きくなって、あらあら、、と、ものすごくオバはん的嬉しさがこみ上げました。エイサってものすごーくイメージから抜け出たような英国人下町若者よねぇ。ともかく、おもろかったです。ティムバートン版Xメンというかサイボーグ009というか(笑)。ジェイク(エイサ)の父がプロのバーダーで、他にも”プロバーダー”が出てきたりとか、大人のYmbryneというペキュリアー(特殊能力)は鳥にトランスフォームして時を操るという設定で、ミス・ペレグリン(ハヤブサ)の他にもミス・アボセット(ソリハシセイタカシギ)とか他にも色々な鳥が出てくる。さすがバーディングのメッカ、イギリスやなぁ、、と思たりしてねぇ。ま、別に鳥に興味がなくてもティムバートン好きなら面白いブラックファンタジーだと思います。サミュエル・L・ジャクソン、相変わらず仕事しまくってるなぁ、、と思ったのでした。ただ、行きつけの箱では公開初日にして、午後3時過ぎと午後6時過ぎの2回しかやってないのがうざかった。吹き替えと4DXはぎょーさんやってます。吹き替えは苦手、席が動くのも水が出るのも風が出るのも非常に苦手、ということで字幕が一番マシやねぇ。たまに字幕が邪魔で見たい場所が見えなかったりして悶絶することはあるけどねぇ(モザイク代わりかっ、あははは)。
てなわけで3本ともポケーっとみるリフレッシュ映画にちょうどいい感じでした。おもろかったです。
映画館のある建物で回転焼き、大阪焼き(爆)と、たこ焼などを売る屋台ブースみたいなのがあるんですが、そこで
プチケーキ 100円
というのが売られていました。たこ焼き機で回転焼きのガワを焼いて、チョコレートソースをぶっかけたもの。これが存外美味しくてハマってます。100円ちゅうのも激安ですし、ちょっとオヤツに丁度良い。

201701291548502b6.jpg

榛名牧場牛乳(はるなまきばぎゅうにゅう)
いつもこの牛乳を見て思うんだが、なんで”榛名”のほうにフリガナをつけずに”牧場”にフリガナをふっているんだろうか?”牧場”よりは”榛名”を読めない人のほうが多いと思う。何故かというと固有名詞だし普通に読むと”榛”はハシバミかシンかハリやしねぇ。まぁ、今時の若い人は榛名で”戦艦榛名”を思い出す人も少ないかと思われるんだがどうだろうか。ちゅうことで、全くフリガナ無しか、どっちにもフリガナをふるほうがええと思うんだが、、。ま、地元の人しかのまない地元牛乳なので地元では知らん人は居らんという決めつけで地名にはフリガナは要らんということなのかもしれない。排他的だわ(あはは)。

20170116151137b4c.jpg

めちゃめちゃ久しぶりにマクドナルド
某所で時間つぶしにマクドナルドしか駐車場のある店が無かった。探せばあるんだろうが、土地に不案内な上にネットで喫茶店などはまったく出て来なかった(ちーん)。
しかもテリタマ(←ずーっと食べたいと思っている)とか月見バーガーとかも無かったし、仕方が無いので普通のハンバーガーに普通のフレンチフライに普通のコーヒー(なんじゃそりゃ)。
ま、なんかねぇ、、寂しい気分になりました(そんな時間に独りでジャンクフード食うから、爆)

20170131135938c1c.jpg 201701311359565b3.jpg

おめでとう稀勢の里
とても嬉しいですねぇ。
ということで(どういうことか不明、あはは)サポイチの
田子ノ浦部屋監修塩ちゃんこラーメンと醤油ちゃんこラーメン
ま、ハズレなく普通に美味しいです。稀勢の里も試食したんかなーと思いながら食いました。
なんとなく有り難い感じがしたパッケージでした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

沈黙と会計士のスーパーヒーロー

2017.01.27 09:00|movies
昨日もまた湿雪が降ったり止んだりのベチャベチャなお天気でしたが、なんか温かかったです。今日は最高気温が12度まで上がるそうで、少々心配です。
サブスピーシーズID地獄におちている私です。おもろいけど、もー、わからんことこの上なし。
さて、
高機能自閉症と宗教を扱った映画2本(ネタバレにつき要注意)

201701261548456ab.jpg 2017012615482463d.jpg 

”The Accountant"(ザ・アカウンタント/会計士)邦題『ザ・コンサルタント』この邦題は全くイメージが違って変。本作内でも台詞がありますが、アカウンタントは地味で緑のサンバイザー、ポケットプロテクター、メガネ、計算機。
ジムキャリーの映画”THE MASK”(←youtube、2:22にでてくる)まさにこのイメージが頭にチーンと浮かぶのが”Accountant"。アカウンタントやから会計士で、会計士やからコンサルタントのほうが”カッコイイ”やんと、そんな360度回転訳したんかもしれませんが、この映画の題名はカッコよかったらイマイチですねぇ、カッコわるいのがカッコよすぎるというギャップがツボですし。イメージが違うので題名て大事やと思います。
ギャビン・オコナー監督作品、ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、JKシモンズ。JKシモンズ好き。
高機能自閉症のクリスは計算や数学に非凡な才能があり、さらに武器、武術を極めたスーパーヒーロー、稼いだお金のほとんどを障害児施設に寄付している。そして、クリスの相棒ジャスティンがその施設の娘、レインマンがジョンウィックというか、ジョンナッシュがイーサンハントみたいな感じの映画で、アンダードッグ逆転系であり得ないかもしれないが、もしかしたらと思ってしまうところが夢のあるスーパーヒーローものかと思うんですが。かっこいいです。ただ、どうもひっかかりを覚えたのは、最初からクリスとその弟の回想シーンが入るんですが、その弟が大変な美少年でして、で、バーンサルが出て来た時に、こいつが弟やったらアカンわ、あの紅顔の美少年がコレやったら転けるわー、って思ってたら思った通りでねぇ、微妙に赦せない。訓練で顔殴られ過ぎたという設定か?ともかく、私が一番好きなシーンは、ホワイトボードから透明な窓までビッシリと数字を書き込んでいき、計算してくシーン。これは萌える。もちろんアクションシーンもかなりのレベルだと思います。デリケートな題材でもあるとは思いますが、こういう架空のヒーローはものすごく時代を反映しているので、これもまたアメリカの現在なんやと思います。
”I have a highly functioning form of autism ”

もう一本
”Silence"(サイレンス)、邦題『沈黙ーサイレンス』原作遠藤周作、スコセッシ監督作品。今年のオスカー撮影賞にロドリゴ・プリエトがノミニーされてます。
『沈黙』は何度か学生時代に課題になったのもあって、結構読み込んだり調べたりしていたのでかなり自分なりの解釈というか理解がありまして、こんな素晴らしすぎる原作でもありますし、映画を観るまではまた”西洋人”が西洋人的な解釈をした映画になるんではないかとちょっと身構えていたんですが、ところがどっこい。スコセッシ、凄いですわ、ツボをちゃんと抑えてますし、ココだけはちゃんと描いて欲しいと思うところをシッカリと映像化してくれてまして、なんとも感動的ですらありました。もう、細かいところ全て書いてしまいたいですが、なんといってもクリストヴァン・フェレイラ(沢野忠庵)の台詞と筑後守の台詞はたまりませんねぇ。イッセー尾形、とても良かったです。
ただ、映画を見て泣きながらも頭の隅で、クワイガンジン(SW)、スパイダーマン(マーベル)、カイロレン(SW)、浅野忠信(ホーガン/Thorの3戦神、マーベル)、ステッペンウルフ(ジャスティスリーグ)このキャスティングが妙にウケた。全員スーパーヒーローやし、、って妙に(あはははは)。”ぼく明日”の小松菜奈さんもとても素晴らしい演技でした。ともかく布教の苦労を美化して布教しようって話ではなく、日本でのイエズス会の話を客観的に描いているところがよろしいかと思われます。日本を考えるきっかけになる良い映画の1つではないかと思います。単に日本という全てが”和式”になる泥沼の中で根付かない一神教宗教観(ま、”泥”なのか”狂ってる”のか受取手の問題ですが、笑)、そしてそれを理解してしまった天才フェレイラ、ここらへんが非常に興味深い所です。もちろんちらりとですがちゃんと宗教だけではなかったキリシタン禁止の理由もチラっと説明台詞なんかあもあり嬉しいです。
ジュゼッペ・キアラ(岡本三右衛門)の供養碑がある小石川の伝通院にお参りに行きたい気分。

IMG_1613_2014102404454737b.jpg

ガタ市内、北方文化博物館でキリシタン禁制の立て札(実物)を見ることができます。
写真では字が読みづらいですねぇ、、
”キリシタン邪宗門の儀は堅く御制禁たりもし不審なる毛の有のは其筋の役所へ申し出べし御本ふび下さる遍く事
慶応四年三月 大政官”
と、書かれています。これのとなりに展示されている札はさらに細かくキリシタンのバウンティが書かれていて、バテレン(パードレ/司祭)なら銀500枚、イルマン(平の修道士)なら銀300枚、立かへり者同断(銀200枚)、同宿ならびに宗門銀100枚云々と書かれている。当時銀500枚てかなりの金額です。

さてさて、
飲みましょう

20161223163039eef.jpg20161223163052b86.jpg

越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)
寒梅45年ぶりの新作銘柄の廉価吟醸
かなりお安いんですが、たいへん美味しかったです。かなり軽い感じで和洋中全部に合う感じ。ていうか、ちょっと食前酒代わりに飲んでもいいかも。

2017011615060553f.jpg 20170126155020ce4.jpg

川中島
こちらは頂き物の濁り酒
ま、なんといいますか、それなりに美味しいんですが、とても重いので料理と合わすというよりも、これだけで3時のオヤツに飲みたいような(オイッ)。ふと思い立って、肉を焼く時に少量使ってみたら劇的に美味かったです。濁り酒焼きステーキ、、贅沢すぎて泣ける(笑)。

ニッシンどん兵衛のすき焼き味
5分後にタレを入れてかき混ぜた瞬間に理解しました、、
私の”すき焼き”とは全く違う味、所謂関東のワリシタ的すき焼きです。うどんはまぁ普通に食えましたが、汁はまったく飲めませんで、なんかもったいない気がしてギルティ感湧きました。目潰れそう。再購入は無しです。
そして、じゅべクッキング〜〜〜

20170105173146f8b.jpg

kiriお握り
最近ハマってます、クリームチーズのお握り(あはははは)。
あったかご飯に混ぜるタイプのふりかけを混ぜて、中心にクリームチーズを入れて握るだけ。ちなみに写真はちりめんじゃこ&山椒ふりかけバージョン。
私は美味いと思います。クリームチーズは麦飯に合う。スモークサーモンも入れていいかも。ていうか、ほぐし鮭でもいいかも(あははははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ぼく明日、ローグ・ワン

2016.12.21 09:00|movies
SF映画を2本

2016121917150716f.jpg

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月隆文原作、三木孝浩監督作品、主演は仮面ライダーの福士蒼汰とスコセッシ監督『沈黙』小松菜奈。原作を読んでいるのでストーリーが分っているだけに主演二人のうまさに唸りました。かなりものすごいSF設定なんですが、ただ”LOVE”の為にだけに時空を超えているところがすごいねぇ、私やったらきっと宝くじとか別の事も合間に、、(あはははははは)。とにかく、知らないところからはじまる男性と知らなくなって行く女性、微妙なところが上手く伝わってきて、場内全員号泣でしたわ。ま、20代カップルぱっかりでねぇ、(笑)。京都地元ではいろんな年齢層の人、かなり年配の男性も見にいらしてたそうなんですが、。ガタでももっと色んな年代の人に見て欲しいですわ。ええ話です。
ていうか、全く京言葉というか、関西のイントネーションでなかったのが寂しかった。ていうか、今時の若いもんは京ことばはつかわんのんかなぁ。

20161220160620f18.jpg

オフィシャルウェブサイトのロケ地マップ、左端にストリップがついてます。
”たこ焼きいっちゃん”
この映画の重要ポイントとなる場所でありまして、私のブログ初期時代からの長いブロ友さんなんですわ。もちろん”襲撃”2回済みです!いっちゃんのたこ焼きを高寿と愛美がたこ焼きハフハフ食べてましたが、ほんと〜〜〜〜にアツアツでじたばたするんですわ。激ウマ、、スクリーンで見るいっちゃん、涙が出そうなぐらいたこ焼き食べたくなりました。やっぱりホーム”関西食”シックかしら(ほんま、”美味しい”たこ焼きが恋しい)。
いっちゃんだけでなく、いっちゃんの前の餅屋さんとか、三条橋とか高野川と賀茂川の合流地点鴨川デルタとか伏見稲荷とか良いとこだらけで、そしてなんちゅうても”ひらパー”は泣けるわー、遠足でも行くんで私の周りでは行った事無いヤツはおらんで、って(あははは)。知ってる場所がたくさん出てくる映画てやっぱり良いねぇ♪

もういっちょ

2016122016160590d.jpg

Rogue One: A Star Wars Story(ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー)
スターウォーズのスピンオフでアンソロジーシリーズの第一弾、NovaとかScifi系のイメージ強いギャレス・エドワーズ監督作品。外伝ということもあるせいではあるんですが、オープニングのテキストスクロールがなかったのがちと寂しかった。年表的には4 A New Hopeの直前。いやはや、ひさしぶりに子供の頃に戻りましたわ。ダースベーダーがめっちゃ元気やし、レイアもCGで美しいし(笑)。これでオリジナルから全作品にでてるんがアンソニー・ダニエルズだけになったねぇ、どこまで出続けるんか楽しみですねぇ。ともかく、今までのスターウォーズとは全くもって異色、そして、それでもやっぱりスターウォーズでしたわ。

We have hope. Rebellions are built on hope!

コネタも満載だったのであと数回は劇場で見たいと思います〜〜。おもろかった♪
あ、そういえばトレーラーに出てくるシーンで違う台詞とかちょっと違うってのがちらほらあったんで、宣伝用と別に撮ったんやろか、と面白く思た。それにめちゃひさしぶりにドニーイェン見たけど、やっぱりかっこええねぇ。老けたけどねぇ(笑)。なんにせよ、懐かしい気分になりまくりでした。
さて、

20161025152920ada.jpg

ひさしぶりに王将
サンマーメンを食う。横浜たそがれ、、
で、なんとニンニク抜きのギョウザが新発売だったので早速注文。
実はニンニクが非常に苦手だがギョウザは好き。和歌山ではデフォでニンニク抜きで、ニンニクは頼むと別に小さいパック(即席ラーメンについてくるプチポーションみたいなやつ)をつけてくれるんやったんで、初めてガタの王将で食った時にニンニクが入っていて後でえらいこっちゃになりました(腹がねー、笑)。ともかく、美味しかったです♪

ええもん見つけました。

20161122192907b64.jpg

塩ふきシイタケ
塩昆布を買いにいったら、横に”塩昆布”ではなくて塩椎茸があった。
で、試しに買って帰ってご飯にまぜておにぎりにしましたらば、これが激ウマ!私の味覚にバッチリでした。
ただ、、このたけおくんがどうにも道祖神でねぇ(老眼なんで、爆)もうちょっと形状的になんとかならんかと(笑)。
メガドラッグストアというらしき、巨大ドラッグストア、それにスーパーも未だにすこぶる楽しいです。時間があるときは買いもせんのにウロウロと品物を片っ端から眺めて歩いてしまいます。色々便利なもんとかおもろい食べ物があるもんやね〜〜〜。
そういえば、現在公開中(もう終わりかけ)の『ミュージアム』とか、うちのめちゃめちゃ近所で撮影されてるんですが、、トレーラー見ただけでも万代や柾谷小路のあたりとかでてくるんですが、なんかセブン(モーガンフリーマン、ブラッドピット、ケビンスペイシー)のパチもんみたいな感じでねぇ、知らん人ばっかりやし、近所で猟奇殺人系の映画てなぁ、微妙にイヤ、イマイチ触手がいごきませんでした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

続きを読む >>

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Welcome

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ