16茅野諏訪探訪・やっぱりクリは

2017.10.22 09:00|away-eat

人気ブログランキング
なんや日に日に暗くなるのが早くなってきましたな
ここのところ神社仏閣と縄文関係ばかりに没頭しているように見えますが、ちゃんと鳥も見てます。



先日は初めてブログを見ているという人に声をかけていただきまして、最近バーディングを始めはったそうで、少しだけですが一緒に鳥を見ながら歩きました。うれしいですね。はじめてすぐだと鳥をスポットするのが難しいですが、じきに上手になりますので長く続けてほしいです。
さて
茅野諏訪探訪その16、
なんや色々食うたんですが印象に残ってるものをば、、

IMG_6285_20171017200325961.jpg

実は一番幸せだったのがコレ
くりおこわ 570円
栗がごろごろと入っててもち米モッチモチ♪
小布施ハイウエイオアシスという高速道路のサービスエリアと道の駅がドッキングした施設です。
長距離ドライブで疲れた脳みそに沁みました。幸せ。
ただ、この時に食券販売機の栗ご飯関係のボタンが全部売り切れ状態になっていたんですが、念のため職員さんに栗ご飯はもう売り切れたんですか?と念押ししたところ、「え?!」って言われまして、にーちゃん血相変えて食券自販機を見に来てくれました。単なる操作ミスだった模様(あははは)。聞いてみるもんやねぇ、普通に食えました。私より前に食ってる人はみなさん蕎麦とか食うてましたが、ま、長野県なので蕎麦もええですな。蕎麦と栗ご飯を食うてもよかったかもしれない。
最近どうもモチ米LOVEがヒートアップ。ガタはうるち米はもちろん有名ですがモチ米もめちゃうまいです。そしてモチ菓子はもちろん、おこわもいろんな種類があるし通年食べられていまして、ほんとに身近。赤飯もスペシャルオケイジョンだけでなく、常日ごろに食べるようになりました。モチ米100%のおこわは本当に美味いねぇ、、。

IMG_6287.jpg

天井も広くていい感じ。ただ、窓が大きいので鳥がブツかって死なないか心配だが、、
外から見なかったのだが、このポスターの裏にでも猛禽のシルエットを描いておけばいいかと思う。

IMG_6293.jpg

高速道路側の駐車場と一般道からの駐車場があって、1日300円乗り放題のシャトルバスもあるようだった。でも1時間に1往復やけどねぇ、、。1時間づつ回るスケジュールなら楽しいかも。それに駐車場を探して彷徨うよりはここに停めておけば便利か。パークアンドライド

IMG_6297_20171017200339efb.jpg

オブセ牛乳も飲みました。
たまにうちの近所のスーパーでここのパンやキャラメルが売られている。
美味しいです。

IMG_62900.jpg

さらにオブセのソフトクリームもいっときました。
濃厚で美味いわー。
やっぱりソフトクリームは天気のええ日のほうが嬉しいねぇ。

IMG_62910.jpg

りんごやぶどうやクリがわんさかと売られていました。りんご、食べられないので残念です。
最近ブドウは皮ごし食べられるタネのない食べ慣れたやつが近所のスーパーでも売られるようになったので(かなり割高感はありますが)、とても嬉しいです。メキシコ産のコットンキャンディーが一番好きです。凍らしても美味いです。

あ、そうそう

IMG_5149.jpg

妙高サービスエリアのよもぎソフト
これ、ものすんご〜〜〜〜〜く美味しいです(私比)。
最近食った味付ソフトの中で一番好きかも。
何の気なしに買って食ってから、美味いので食いかけで写真撮りました。
また食いたいです。
あと、

IMG_5371.jpg

諏訪の岡谷市の市立岡谷美術考古館の近所にあった富士アイスというお店
じまん焼きとソフトクリームという文字に非常に心惹かれたが、
道を渡るのがめんどくさかったのと、土砂降りだったのと(あはは)
腹も減ってなかったのと、、
土砂降りで傘さしてソフトクリームとか食うの、嫌やしなぁ、、
って、断念したんですが、、今思うと食っとけばよかったと大大大後悔。
そういえば、富士アイスって名前の喫茶店、地元(和歌山)にあります。

茅野諏訪探訪番外編続きます。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

旅のたのしみ

2017.05.31 09:00|away-eat
シリーズキヨトその14最終回
祭りの後というか、後の祭りというか、、
旅の恥(熱量)はかき捨て、とも言います。

IMG_2804.jpg

なぜ肉屋のコロッケは別腹なのか
てなことを考えながら、東寺からぶらぶらと京都駅へ
JRの京都駅は建物自体が美しいしオシャレではあるが、中央コンコースのほうはなんか無駄に歩く距離がうざい(笑)しかも人も爆裂に多くて混んでるというイメージがあって回避、八条口にハマる。
八条口は長距離バスのターミナルとなっていて、

20170506191001588.jpg

和歌山行きバスも出てた。
これにのって帰りたい。しかしまぁ、あんだけがんばっている上野に子ができず、現在もメスの展示を中止して安静にさせているみたいですが。大らかな白浜ではボコボコと子が育っている。この差はなんなのか。不思議なもんです。
今回の京でなにが一番心に残った食い物かというと

IMG_2816.jpg

竃炊きたてご飯 土井
そう、土井志ば漬本舗がプロデュースした飯屋だそうだ。

20170506190830227.jpg

漬物バッフェ食べ放題
もちろんのしば漬けにすぐきにカブにキュウリの浅漬け、牛蒡に白菜になんやかやと12種類ぐらいあった。こんにゃくのたいたんと魚っぽい系おまわりもあったねぇ。もちろん土井志ば漬本舗が併設されているので、気に入ったのんがあったらお土産にできます。
御膳を頼むとバッフェが付いてきます。別途酒も注文できるので非常に嬉しい。
ガタに帰ってから知ったんですが、最近こういう京漬物バイキングがついた定食屋というのが京で流行らしいです。しらんかったわ。知らんかったけど食えたのが自分の嗅覚の素晴らしさか!と妙に誇らしい(正しくあほの子である)
初見初食です。

IMG_2812_20170528170252b56.jpg

甘きつねと九条葱の卵とじ膳にしました。
関西人(私も含む)が「葱」というとこの九条葱のことです。ガタのネギは白くて太い東京ネギで薬味もこのごっついネギ。九条葱はもともと浪花で自生していたのが伏見稲荷が創建されたころ(まだ平城京のころ)九条に移入されて生産されるようになったらしい。昔、お大師さん(空海)が東寺の近所で大ヘビに追いかけられたとき、ネギ(九条葱)畑に隠れて難を逃れたという事があって、東寺の五重塔の上には葱坊主がつけられていたとか、、。ほんまかどうかしらんが、ギボシの事ちゃうん?とも思わんでもない(あははは)。ともかく、シンプルで精進でお大師さんを思いながら、、

IMG_2810.jpg

漬物、めちゃめちゃ美味い〜〜〜泣ける〜〜
というて、白飯3杯お代わりしてしまいました。あかんやん。
もちろん般若湯ものんで漬物も爆裂に食いました。
我が食生に悔いなし。

IMG_2806.jpg

ハマムラも
めちゃめちゃ懐かしい。
なんやかんやといろいろ食いましたが、基本やっぱり味付けが口にあうんよねぇ。ハズレなしです。

IMG_2260.jpg

土産はやっぱりベタに八つ橋にしようと決めてたんですが、
八つ橋というとやっぱり聖護院西尾、どちらも元禄二年(1689)創業で京都で一番古い八つ橋屋。はっきり行ってどちらもあまりかわりない(私比)ので(申し訳ないがグルメでない私)、一番便利のいい場所で便利良いタイミングにある店で買う。ちゅうことで、今回は

20170512161249809.jpg

西尾の八つ橋、抹茶バージョン
普通のニッキにしようかめっちゃ悩んだけど、抹茶に。抹茶の味がええ塩梅で大変美味しかったです。
八つ橋というと最近は生八ツ橋のアンコのはいったのんのほうが流行ってしまっていますが、私はこちらの普通の八つ橋が好きです。生八ツ橋(具なしの柔らかシートのようなもん)もそれなりに好きです。
そんなんで、なんだかんだと楽しくうだうだと京ですごしまして、そのまま直帰します。
京都駅からバスで伊丹へ、ちょっと余裕を持って1時間半前には伊丹に到着するリムジンバスのチケットを購入。

20170506190940ec7.jpg

京阪ホテルの前にわんさかと団体客が集合していた。
今からどこへいくんやろか?と考えながらカメラを向けると、ピンクのサリーを着た老インド夫人がカメラの前にでてきた。ぼっつらと歩いていましたが、、
実はこの5分後、バスが出る10分前ぐらい、なんもすることがないのでバス停でボケーっと待って居いると、インド人家族が大騒ぎ。このピンクのサリーのおばあさん、息子夫婦、孫の5人。で、バスのおじさんとすったもんだしているので、見かねて助けに入った。バス出発の5分前。

もっと早よ来い!

と、言いながらも、まず、チケットを自販機で買わんとあかんのでお母ちゃんを連れて自販機でチケットを買わせる。と、いっても私もチケットの買い方がイマイチわかってないのでオタオタしたが(笑)。だいたいお金を入れてからボタンを押すのかボタンを押してからお金を入れるのか良くわからん。ともかく、無事チケット購入。そこで、インド人家族が乗ろうとしていたバスはもう一つ前の時間のバスだったことが判明、、その上に、ルートの高速道路で事故渋滞というニュースが入って急遽別ルートで伊丹に向かうために20分ぐらい遅延するとのこと。とりあえず、インド人に何時の便で出発するんか?と聞いてみると、30分前ぐらいには空港に着けそうな感じ。一応そんなことになってると伝えるとインド人真っ青。ともかく、めちゃちゃデカい荷物もたくさんあるので、空港に着いたらまずお母ちゃんが走って航空会社のデスクに行け!と伝える。

2017050619110613e.jpg

万博公園が見えてきた。もちろんこの万博の頃すでに生きていた私です(ぶっ)
迂回した高速道路もめちゃ混んでまして、、、
そりゃまぁ、みなさんナビみて迂回してきてますんでそゆことですわな。

201705061911270c9.jpg

こんにちは〜〜こんにちは〜〜〜
世界の〜〜国から〜〜〜〜♪
私はのんびりと鼻歌歌いながら太陽の塔を見ていましたが、前に座っていたピンクのサリーのおばあちゃん、気ぃうしないそうにドキドキしてました。孫がしきりになだめていました。
バスが伊丹に着いた途端、
お母さんがサンキューといって走っていきました。が、お父さんは結構ゆったりとカバンを受け取って、孫がおばあちゃんを支えながらゆっくりおいかけていきました。もう搭乗はじまってそうな時間だったが、間に合ったんやろかねぇ。よしんば人間は間に合っても外国の飛行機なら絶対に預け入れ荷物は一緒の飛行機にはのってない時間ですが、日本のエアラインはどうなんやろね。なんか間に合わせそうですが、さすがに無理やろ、とは思う。
いやほんま、外国旅行でもインド時間で行動するんやねぇ。
私はものすごーく余裕できっちゃ店で揚げ芋にコーヒーなんぞを腹に入れまして、

20170506191228bdc.jpg

セキュリティを通る前に551購入
豚まん豚まん豚まん豚まん!

20170506191244607.jpg

保冷剤と保温バッグのコンボで5時間ぐらいもつらしい。もちろん環境にもよるけど。
551のバッグに入れてもらう。これをランチバッグにするのだ。
ブランドもんやで(あははははは)。

20170506191259737.jpg

昔に比べて確かに小ぶりになったし、肉はすくなく、皮がごつくなったような気もするが、やっぱり豚まんの中で一番美味いですわ。豚まんオブザ豚まん、豚まんの王。地元の味やねぇ。

20170506190545f0f.jpg

無事にガタにタッチダウン
楽しかった、久しぶりの京都、やっぱり都はよろしおすな。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
シリーズキヨトこれにてお開きです。長らくお付き合いありがとうございました。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

祇園精舎の鐘の聲諸行無常の響あり

2017.05.17 09:00|away-eat
シリーズキヨトその5
祇園に来ています。平家物語の冒頭、祇園精舎の鐘の聲とありますが祇園のお座敷で芸妓さんがチーンと叩く鐘の音ではないです(あははは)。祇園精舎もややこしくて昔は江戸時代に某氏が天竺とカンボジアを間違って紹介して、祇園精舎に行ったつもりでアンコールワットに参拝していたという、、仁和寺の和尚もびっくりな間違いが長いことつづいておったようです。祇園精舎は天竺、古代インドコーサラ国の釈迦が説法を行った聖地。

IMG_2331.jpg

さすが祇園、ライカも祇園スタイル
こちらの祇園のほうは、八坂神社の門前町だったのが由縁。祭神が祇園精舎の守護牛頭天王(仏サイド)だったので祇園社、祇園感神院と呼ばれていたので、その門前町の地名も祇園になったちゅうことですねぇ。明治の神仏分離で複雑な神道仏教を越境して信仰される牛頭天王は素戔嗚尊を被されて、八坂神社と改名されたので、花街の祇園の名前の方が有名になってしもてますねぇ。

IMG_2323_2017051217585471c.jpg

エルメスももちろん花街風
というわけで、祇園祭/祇園御霊会(御霊会)は花街祇園の華やかでバブリーな遊びではなくて、疫病除けの牛頭天王/スサノオを鎮めるお祀りでありますんですわ。大昔、貞観11年(869)に伝染病がアウトブレイクしたときに、原因とされたのが祇園社(八坂神社)の祭神牛頭天王の祟り。ということでそれを鎮めてもらうために、勅命により鉾66本と洛中の男児を平安京大内裏に接して造営された禁苑、善如龍王の住む神泉苑に捧げたのがはじまりや、というのを習ったような記憶が蘇ってきた、、。そこらへん細かく言い出すと話が恐ろしく長くなるので割愛。

IMG_2340.jpg

四条通りてこんなに混んでたっけ?なんかもう外国人でごったがえしておりました。
祇園辻利でまたもや買い食い

IMG_2342_20170512175910b3d.jpg

浄土宗寿福山仲源寺 
本尊は地蔵菩薩でめやみ(目疾)地蔵さんと呼ばれていて眼病に霊験強い仏さんと信じられていますんですが、平安時代中期の開山当初は四条橋の東北にあって、鎌倉時代安貞2年(1228)大雨で鴨川氾濫、防鴨河使中原氏がこの地蔵尊に”あめやみ”を祈ったところ雨がやんで洪水もおさまったらしい、、
あめやみ→めやみ、、バンザーイバンザーイ
という、伝言ゲームというか聞きまつがい的な霊験、、イワシの頭も信心、ききまつがいも信心。プラセボはパナシアなり、信じるものは治ってしまうんです、おそるべき自己治癒力(ぎゃははは)。
境内の観音堂の千手観音菩薩は洛陽三十三所観音霊場第十六番札所にもなってまして、また仲違いになった男女の仲を取り持つ御利益だそうだ、細かいピンポイントご利益。
ともかく、時間もナニだったので社務所は閉まっていた。

IMG_2359.jpg

祇園辻利のアイスクリームはコンビニでも売ってました。
抹茶がものすんごく濃くて美味しい♪
思った通りガタのコンビニとはかなり品揃えが違いましたわ。

IMG_2326.jpg

ガイコクジンたちのための注意立て札がたっているが、
舞妓さんたちを触るなとか、そこらへんに座るなもたれるな、棒のついたカメラを使うな、、とかやと思うんですが、私が見ても今ひとつわかりづらい。ゴミをするな?マクドナルドを食べるな?タバコを吸うな?みたいな禁止令やとおもうんですが、確かにわかりづらい看板ではあるが、、外国人たちはもっと意味不明なんやろねぇ。ビタイチわかってないようでした。だいたい京都に観光に来れるぐらいの外国人なので文盲ってわけではないだろうから、絵より字のほうがわかりやすいとおもうんですが、、。まぁ、字だと何種類も書かなあかんから面倒なんやろねぇ。スペースもいるし。せめて英語で書いといたらええかと思うんですが。まぁ、ン10年前に日本人観光客も世界でいろいろと言われた時期がありましたが、郷に入れば郷に従えができないというか、だいたいその土地のマナーを全く知らない状態で自分の国のマナーで行動するもんですから、大概同じように迷惑がられたんやろなぁ、、と思います(遠い目)。1ドルが360円固定でした。なつかしー。
ともかく、歩いていると、

IMG_2348.jpg

天下一品が目についてしまった、、
そう、京都は天下一品発祥の地、今では全國に広がっているんですが、
京都で天一を食う、、というフレーズが頭にバーンと出てしまい、もうダメ。
さらに

2017051216321281b.jpg 20170512163317b30.jpg

さらにラーメン大好き小泉さんの第一巻 
これを思い出したら、もう抗えない。

IMG_2349_201705121758567a1.jpg

こってり
かなりドロドロです。ご飯にかけて食いたいかも(笑)小泉さん的に半分はさくっと食べて、後半分は別のモンを食べている間放置して麺が汁をすってカルボナーラ状態にしてから一気にかっこむのがよろしいと、、。ちゅうことで、放置する間

IMG_2351_20170512175852509.jpg

あっさり(おいっ)
いやまぁ、餃子とか一品系を食えばいいんかもしれませんが、こってりとあっさりの2種類あったら、2つとも食べたいちゅうのが心情ってもんやろかい。
ちゅうことで、どっちもころもし美味しかったですわ。汁も全部完食。食った食った。
とはいえ、これはまだ前菜、オツマミ、。

IMG_2354_201705121759059bc.jpg

またもや五条大橋
こうして暴飲暴食の夜はふけていくのだった、、
シリーズキヨトつづきます
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

襲撃!!!!

2017.05.11 09:00|away-eat
キヨトその1
いわゆるひとつのゴールデンウィークでした、、まさに黄金週間。
ガタ人になっていらい、初めて帰郷しました。もちろんガタも大好きですが、やっぱり故郷は別もんですな。
スーパーマーケットに行ってみましたが、やはり私の覚えている品揃えからさして変化はありませんで、ほっとしました。やっぱりガタのスーパーとはかなり品揃えが違います。

201705061907257e6.jpg

証拠写真を撮って来ました。コレです、コレ。
少し前に、鎌倉で幼馴染のんちゃんと会ってガタ/関東にはポールウィンナーがないという話をしたら、変な味のんやったらあるやん、っていうので何のことかとおもったら、魚肉ソーセージとごっちゃにされていました。さすが栄養士でオーガニックなのんちゃん、ジャンクフードはどーでもええようです(ぎゃはははは)。私の愛するポールウィンナーは魚肉ではなくて獣の肉やねん、全く別もんやと熱く語っておきました。てなわけで、ガタに移ってもうすぐ2年になろうとしていますが、未だにガタ及び関東で私の知る限りではみたこともないですし、あいさに尋ねたりもするんですがポールウィンナーの存在すら知られていません。このポールウィンナーでホットドックというのが私的テッパン。朝昼晩3食毎日食いつづけられます。

20170506190704b82.jpg

あとこれ、ソフトフレッシュ
ヤマ◯キっちゅうたら、ソフトフレッシュ一本でしょうよ!
これもガタでは売ってません。なんか横スリットのサブマリンサンドになったコッペパンばっかり。いや、ガタ食は好きなんですが、たまーに故郷の食べもんとか味付けが恋しくなるのよ。いっそ全く日本食のないところのほうが潔くなんとも感じないんですが、、、中途半端なビミョーさで文化の違いを感じるところがツボなのかと思う。
今回、時間の関係上飛行機をつこたんですが、

20170506190618e24.jpg

伊丹空港でとりあえずヒレカツサンドを食った。
このヒレカツの所為ではないと思うんだが、この日、このあとずーっと腹が痛くて悶絶。
もしかしたら玉ねぎとかはいってたんかもしれない。やっぱり旅先ではフィッシュアンドチップスにしといたほうが良いとつくづく思った。最近特に旅先でナマモノやややこしいものを食べなくなったのはこの腹痛を警戒してのこと。
ともかく、イタミから関空、関空から和歌山へリムジンバスで向かう。手ぶらやったら電車のほうが好きなんだが、スーツケースがあるとバスのほうが楽。

20170506190634281.jpg

関空から和歌山へは大きなリムジンバスに乗客は私一人っきりの貸切状態だった。
片道1000円ほどなんですが、高速道路の料金が1450円かなんかでピンポーンと表示されたときに、少しギルティ感じました。この路線がなくなったらものすごく不便。ま、朝夕はそれなりに混むとはおもうんだけど、心配。

IMG_2100.jpg

空港バスは母校の横を通る
そんなんで、ええ時間をワッキャマで過ごしました。
そんでもって
まず、久々に

IMG_2106.jpg

襲撃!
いっちゃん
初期時代からのブロ友さんのカンテレ円広志のとなりの人間国宝にも指定されているロンゲのオヤジさんのお店です。
なんせまずたこ焼きが美味い!そして立地がすばらしい。たこ焼きも食べたいし、八幡さまにお参りもしたい、そして鳥も見たいし、森林浴もしたい、という欲張りにはここしかないっ。

IMG_2105 (1)

映画『ぼくは今日、昨日の君とデートする』のロケ地
海外からもロケ地巡りに来られるそうですわ、それはわかるわ〜。映画で出て来た場所て気分盛り上がるわな。
この萌えるいっちゃんタコさんのキーホルダーなどもあります!めちゃ可愛いです、私も持ってます(ぐふふふ)

IMG_2107.jpg

ケソドーコビヤシのたまらない店認定
ソースなしでお出汁の味で勝負する、外カリカリの中ふわふわ、悶絶激アツ火傷注意物件です。ともかく一度食わずして京都は語れまいよ(笑)
それだけではない

IMG_2108.jpg

ズバーーーーーン!(゚Д゚)

実はここには白犬教のセイント聖犬じいちゃんの写真が飾られているのですよ〜〜。これがいっちゃんの一番の見所だと思います(私比)。白犬教の聖地巡礼的にこのイコンは見んとアカンのよ〜(あはは)

IMG_2109.jpg

ゴールデンウィークということもありひっきりなしにお客さんや襲撃の人
たこ焼きがくるくると丸くなっていくのはずーーーっと見てられますねぇ、飽きないですねぇ。
めっちゃまん丸♪

IMG_2110.jpg

駆けつけ一皿激ウマ
たまらんわ、夜食用にもお持ち帰りしたんですが、冷めたら冷めたで別の美味しさがあります。スープの浮身とかカップ麺の具にしても美味いと思うわ。家が近所やったら、色々試せるのにっ(クッ)。とはいえ、アツアツを食べてからこそのヒエヒエやとおもいますねぇ。この後、待ち合わせの方一人目到着、桜餡かけたこ焼きも作っていただいたんですが、しゃべりすぎていて写真を撮っていないという大失態(涙)。ブログ何年やっとんねーーーんと叫びたくなりました。ま、撮り忘れ多いです。特に食べ物は”食べさしてもろてない子ぉ”みたいに慌てて食べる傾向にあるので(爆)あきませんな。ここで磨き屋銀ちゃん登場、寡黙でクールな若い男前で乗ってる単車とイメージが同じ。話しかけたかったが、タイミングがつかめずあえなく断念。そして、単車だけでも撮らせて貰えばよかったと、後で気づきました、、全部後か、、もうぅ、ブロガーとしてダメダメやな。喋るのとか食べるのとかで楽しすぎて、でも心のシャッターは切ってますんでバッチリ私だけのメモリーにはなってます。シェアできんで申し訳ないです。

IMG_3841.jpg

シャケ食うキンカムイ
私の冷蔵庫、ダークブラウンなのでものすごくマッチしています。嵐の北海道虎の穴修験スキー合宿(笑)で、ストームで外に出られないオヤジさんがクマを手に取っている姿を想像して、、泣ける(ひーーヒーーーヒーーー)。うちの冷蔵庫にと連れて帰ってきてくれたんですねぇ、バッチリです。今年もまたクマが大変多いので、毎日冷蔵庫を開けるたびに山に、沢に入る時には気をつけようという気合いにも繋がって良いですね。というわけで、私は浜松土産を、オヤジさんが北海道土産、、ウケる。キョートニアンとニーガタンが、北海道と浜松。これはいきさつを知らない人が見たら、なんでやねん?となると思いますねぇ、楽しいですねぇ。
騒いている間にもうひとかたも到着、参詣バーディングいってみましょう。
というわけで、新シリーズキヨト、スタートです。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

浜松といえば、、

2017.05.05 09:00|away-eat
は・まなこ26最終回
楽しかったです、浜名湖周辺

IMG_9301.jpg

ホテルの近所にザザシティという妙な名前のテナントビルがあったので、なんか食べようといってみたら、
山田卓司作品ジオラマが並んでいた。
浜松ジオラマファクトリー

IMG_9302.jpg

ウルトラマンになでなでされているバルタン星人
ちらりと見ただけだったが、かなり楽しかった。
が、レストランはなんか閉まっていて、フードコートはナニな感じだったのでサックリと退出。
浜松とえば、餃子

IMG_9588_20170425230032f2f.jpg

石松、、蕎麦かっ
*かし久石松そば(和歌山では有名)そういえばかし久も静岡やん。
ここが有名だと聞いてとりあえず駆けつけ1ダース(笑
浜松駅の中にあるのでとても便利ですが、便利なだけにめちゃくちゃ混んでまして、たまたま並ばずに食えたので食いましたが、並ばなあかんかったら食ってないと思います。前を通るたびに長蛇の列を見ました。
で、同じく浜松駅ビル内

IMG_9314_20170425230028870.jpg

浜松餃子ファミレス 五味八珍
こちらは全く並ばずに座れたし、店内も結構広々して居心地よし。
景色も大変良い。

IMG_9004.jpg

私個人的には石松よりも五味八珍の餃子の方が好きです。
つくづくグルメではない私(あははははは)。有名度ぐらいでは味覚はブレないですねぇ。

IMG_9007.jpg

バスの車窓から
この”さわやか”というチェーン店らしきお店を移動中によく見たんですが、どこのお店も若い人が入り口でならんでいてものすごい人気店らしい感じ。浜松駅近くにあれば食べたかったです、ものすごく気になった。ガタにはないチェーンです。

IMG_9319_201704252300298f9.jpg

ホテルで夜中に食べるのに(おいっ)毎日なんやかやと買いました。
べたに御座候とかも食いまくりました(笑)、で食った中でこれが印象にのこっています
お亀堂の

IMG_9317.jpg

もっちりあん巻き、栗のはいったやつ。
一通り食いましたが、この栗入りが一番うまかった。
このガワがなんとも絶妙にもっちりしていてねぇ、もちもちすぎずええ感じのもっちり感。

IMG_9327_201704252301542b5.jpg

豊橋ってブラックサンダーの工場があります。
ふと思い出したが、去年の今頃ちょうど札幌に居たんですが、札幌もブラックサンダーの工場がありまして、なんかブラックサンダーの追っかけみたいですねぇ。来年は小平とか(あははは)。
そうそう、浜名湖からはすこし離れますが、ここらへんというと
マスヤのテリトリーですんで、おにぎりせんべいはどこででも売ってて嬉しかったです。ガタではおにぎりせんべいはものすごくマイナー。ダイソーひゃっきんかトイザらスにしか定番で置いてない。

20170331140845af4.jpg

おにせんクラッシュ、初見で初食
安心の味やねぇ。もちろんガタというと米菓子のメッカで美味しいのが多いんですが、おにぎりせんべいはソウルフードやから別やのよ(笑)。
というわけで、、色々食いましたが、なぜか絵面の良くないものばっかり私の口に合ってしまうというか、心に残るというか(ぎゃはははは)。
あ、そうそう、
浜松といえばウナギ、
ウナギを利用したウナウナしていない食べ物は色々いただきましたが、
実は最後の最後までウナギ本体を食わず

20170331141044669.jpg 20170331141101cea.jpg

最後に新幹線乗る直前に滑り込みゲット。浜名湖産うなぎ釜飯
これでウナギに祟られることはないだろうと思う(一口たべんとね、笑)

2017033114125673d.jpg 20170331141322da7.jpg

やっぱりセルヴィツーの惣菜パンで〆る
チキンのブラジルコロッケとポンデケージョ
はっきり言って毎日朝昼晩食う自信あります。偏食大魔王。

IMG_9711_201704252300264bc.jpg

いやはや、今回出発3日前にギックリ腰はやっちらかすし、序盤から爆裂に湿疹がでてドキドキしたりとか、知らんことも多くてへどもどしましたが、とても楽しくすごしました。確かに飛脚ちびっこは走り回ったりしてたりとムッとすることもありましたが、それをさっぴいてもお釣りがくるほど、人懐っこくていい人が多く、たまたまカフェで隣に座っただけとか、電車で隣に座っただけとかで、話しかけてきてくれて耳より情報などいっぱい教えてもらいました。なんちゅうても佐鳴湖!惜しげも無くどっさりと鳥ホットスポットを教えてくださった地元バーダーの皆さん、ほんとにお世話になりました。おかげでとてもすばらしいバーディングができました♪ありがとうございました。
食べもんも美味しかったし、舘山もマンモスも貝塚もすばらしかったし、盛りだくさんでした♪
浜名湖、次は鳥の多い時期に来てみたいです(あはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
シリーズは・まなこ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ