恒例のミュージアムバーディング

2017.07.26 09:00|away-museums
ウエーノです。
トーハクに土偶を見にきて、そのまま館内を彷徨っています。
贅沢に幸せです♪さて、恒例になりつつあるミュージアムバーディング、こちらトーハクでもそれはそれはたくさんの鳥たちに出会うことができますが、今回その中から特に身近な鳥をピックアップ。

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雀の発心 室町〜安土桃山
室町に流行った中世短編小説の中の異類物『雀の発心』を絵巻物にしたもの。小藤太物語とも言われる。小藤太(ことうた)というスズメの父さんが子供を蛇に食われ、多くの鳥たちと和歌を交わした末に発心、弥陀が峰の梟のそん阿弥陀仏の庵室で出家して諸国を巡り,都の諸寺を参拝し,北野社に参った時に村雨に遇ったのを縁として、そこに庵室を結び仏道修行にはげむという、念仏三昧ストーリー。
本品は幅が狭くてカジュアルな雰囲気、というか、今でいうところの子供向けの絵本的な印象を醸し出していてとてもラヴリー。描かれた鳥の姿が非常にすばらしく表情にあふれていて見飽きない。

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竹内忠兵衛作 七宝竹雀文大瓶
雀、、たまらんねぇ。

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川合玉堂 家鴨
日本人大好き系、白抜きで手前に木がガーンとはいって視線が分断され奥行きが出るってやつ。覗くの大好きムフフフフな感じです。鳥たちの表情と人間の表情の対比がたまらない。家禽めっちゃ嫌がってるし。

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鳥形装飾付有蓋短頸壺 三重県鳥羽 古墳時代6世紀
東海地方でよく見られる有蓋短頸壺、翼を広げた鳥に鶏冠が付いているので鶏だとわかる。

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埴輪 鶏  栃木県真岡 鶏塚古墳
こちらはものすんごくリアルで美しい鶏。
鶏は夜明けに鳴くので、邪を退ける鳥として古墳時代には大変神聖視されていたそうだ。
『日本書紀』垂仁紀には、野見宿禰が日葉酢媛命の陵墓へ殉死者を埋める代わりに土で作った人馬を立てることを提案したとあって、これを埴輪の起源とする、ってのが皆覚えてる話やとおもうんですが(私もそう習いましたしねぇ)、考古学的にはここらへんは現在後付けのほんまとちがう話というのが最近の正解になってます。宿禰はともかく、殉死者の代わりや依代にするとなると、かなりリアルさを追求したんかもしれませんわ。縄文とは全く違うスタイルですが、こちらもまた素晴らしい芸術造形だと思います。確かにジョーモンに比べてヤヨイ、ヤヨイよりもコフンにモダンを感じんこともない。というわけで、いつのまにやら埴輪にはいっていきましょう。

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ウマ 群馬県

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猪 群馬県伊勢崎市
猿 伝・茨城県行方市 大日塚古墳
こんだけシンプルなのに、ビシッとなんの動物かわかってしまうってのがすごいねぇ。犬と猪なんぞは耳とかマズルの先とか目とかほんの少しのラインの違いなのに、めちゃめちゃ違う動物。磨き抜かれたフォルムですな。
もしかしたら人型の埴輪もちゃんとモデルがいて、見る人が見れば「あ、これ何某ちゃんやんか〜」って思ったのかもしれない。

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埴輪のエリアには犬の埴輪を組み立ててみようというアクティビティーもあった。リアル実物大複製(マテリアルはもちろん違うが)。
子供が周りにいなかったので大人だが遊びながら、館員さんと色々お話しした。楽しかった。
存外重くて割れやすい素材なので子供に触らせるときは取り扱い注意です。

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特別展覧会も覗いた
日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」
タイといえばクメール族のアンコール朝、、クメールというと邪神ナーガを信仰して仏教と融合してるところがまた激萌えですが。こちらの展示でナーガの石像が!!高階良子『はるかなるレムリアより』で長脇涙が持っていた手のひらに収まるサイズのナーガのお守りの超大型バージョンがありました。うわー、なつかしー。って何を思い出すやら(笑)。

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特別展覧会会場内は撮影禁止ですが、最近ありがちな自撮りスポットがありました。照明的に自撮りしづらい暗さではありましたが(笑)。リアルにタイの寺院にやってきました感だすよりも、背景がばっちり写ってなおかつ女性が美しく写る照明にしといたほうが客寄せになると思うんだが、、。とはいえ、私は自撮りしないのでそう思うだけで、自撮り好きな人はフラッシュ焚いたりフィルターとかで弄るんでさして気にしないのかもしれないねぇ。ま、どうでもいいんやけどねぇ。ともかく、この自撮りスポットにて1807年に創建されたワット・スタット第一級王室寺院の正面を飾っていた5メートル超の大扉が展示されています(撮って良い)。国王ラーマ2世が自ら彫刻したタイの国宝。
文化が変われば仏像も違うもんです、仏像楽しいですねぇ。
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ゲージツとは?生活とは?

2017.07.23 09:00|away-museums
ウエーノです。
トーハクに土偶を見にきました。土偶見てすぐ出るのも暑いのでもうすこし涼みたい、、
いやいや、土偶を楽しむのに土偶だけみるよりも色々な時代に飛んでこそ土偶
夏のじゅべピックアップ

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東京都縄文中期
このカタチっていったいなんなんでしょうねぇ、
おしゃれにもほどがあるというか、どんだけの美的クオリティだったのか
デコラティブな片口にほぉおおおうぅぅと目がハートになります。
このサイズの容器、ていうか甕サイズですが杓子ではなくて傾けて注ぐ方式なんですねぇ。
縄文文化が身近でない近畿生まれの近畿育ちの私にとって、この東の縄文文化との邂逅はハンマーでブチ倒されるような勢いですわ。もちろん今まで見たことがなかったわけでもなく、メディアや教科書なんかでもよく目にしていたわけですが、やっぱり実際に地元のどんな博物館にでもあふれんばかりに縄文式土器だらけ、土偶だらけなのを体験するのとはものすごく違うもんです。それに出土品は出土した土地で見ると経験値が全く違う!

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左、異形台付土器 千葉県銚子、余山貝塚 縄文晩期
右、異形片口土器 青森県七戸町長久保 縄文後期
この片口とかサザエをハイクオリティにデザインした感じ、たまりませんねぇ。
なんといいますか、私の小学校の頃の教科書なんかを思い出すと縄文時代なんかは石器時代以前の生きていくのにカツカツいっぱいいっぱいで芸術とかそんなもんは無いような印象を受けたんですが、こうして今、考えるとどうかんがえても生きていくのに必要な生活道具をシンプルに作っていたとか、変わったもんは全て呪術的なもん、というような理解の仕方だといつまでたっても縄文を理解できないように感じるんよね。毎年、この時期に鳥の営巣をモニターしていて思うんやけど、”野生の王国”的ないつも腹ペコで餓死と隣り合わせ的な生活っていうのは全ての野生動物にあてはまるもんではないからねぇ、両親がとってきた餌に好き嫌いして拒否したり、美味しい餌は兄弟で取り合ったりなんかもよく見られることですわ。ま、リッチな営巣地だからなんですが。そんなんで、1万5千年前から1万年以上つづいた縄文も、リッチなムラでは芸術を育む”余裕”がたくさんあったんやとおもいますねぇ。特に、信濃川流域はオンシーズンに食料を溜め込み、オフシーズンは室内でじっくりと創作活動、、なんてのもティピカルな冬の過ごし方だったりしてねぇ、、。と、土器の前に立ってしみじみと想像に耽る。
縄文にフォーカスしていますが、ほな近畿では?となると
やっぱり

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でっかいです突線紐5式銅鐸 滋賀県野洲市小篠原大岩山
高さ144センチ、重量45キログラム
銅鐸ですわなぁ、特に近畿で出土するものは耳(丸い飾り)がついていて三角縁になっていたりするのが特徴です。和歌山でも41点ほど出土していますが、本当に何に使っていたのかまだわかっていないですねぇ。生きて行くのには必要という品物ではないので難しいんでしょうねぇ。

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銅矛、福岡、佐賀、長崎の出土品
さらに西へ向かう
最近(最近でもないけど)島根の荒神谷遺跡から大量に出土したのは記憶に新しい。島根県荒神谷遺跡出土品で国宝指定されたしねぇ。この出土品の銅矛16本もメイドイン北九州だとされていますし、、ここらへんマッピングはほんまに面白いです。

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重文・三角縁龍虎鏡 大阪府和泉、和泉黄金塚古墳 古墳時代前期
黄金塚古墳は前方後円墳で、全長約94m、後円部径約57m・高さ約9m、前方部幅推定約42m、高さ約6.5m。
和泉や泉南、河内というと古墳、巨大なものから小さなものまでぎょーさんありまして、ぶらぶら歩いていてモコっとした盛り土にクサボーボーだったりするとまずもれなく古墳だったりします。そんなんで、禁足地ていうのはほんまに身近に育ちました。

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左、国宝・家形飾環頭柄頭
右、国宝・金錯銘花形飾環頭大刀
奈良県天理市 東大寺山古墳出土 古墳時代4世紀
東大寺山古墳は自然地形を利用した北向の前方後円墳。全長約130m、後円部径約80m、前方部幅約50m。昭和36・後円部で葺石と円筒埴輪列、靫形・甲冑形埴輪、碧玉製腕飾類(鍬形石・車輪石・石釧)・滑石製台付坩、ら鉄剣・環頭(素環頭・青銅製環頭)大刀などの武器・武具類・革製漆塗楯などが多量に出土。
「中平」銘金象嵌花形飾環頭大刀は紀年銘をもつ日本最古の遺物。中国製刀身部を改造して三葉環頭を基に退化した直弧文ないし竜文を施した日本オリジナルの環頭部に交換したと考えられているらしい。環頭大刀・木製把頭大刀13本、鉄剣・ヤリ25点以上、銅鏃261点、革製短甲1点、巴形銅器7点。玉類計62点、鏃形石製品45点、坩形石製品13点、碧玉製腕飾類計51点(全国8位)、銅鏃・坩形石製品と鍬形石26点(全国1位)。

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重文・石人 福岡県八女市 岩戸山古墳
石人、たまりませんねぇ。八女古墳群にも足を運びたいです。

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国宝・象嵌銘大刀
棟部「治天下獲***鹵大王世」に始まる75字の銀象嵌銘文,馬・花形の銀象嵌文様は古くから知られていたが、最近,魚・水鳥の文様が検出されて興味再沸騰している。
うう、ハニワまで辿り着けんかった、、
さらにトーハクつづく
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えどの鬼門封じ

2017.07.18 09:00|away-museums
ウエーノです。

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西洋美術館 アルチンボルト展
いやはや、ものすんごく展覧会の隙間期間のウエノ入りでしたが、
アルチンボルトはたっぷり見てきました。

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植え込みにスズメの子供達がたくさん
かわいい、、

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メジロもどっちゃりいました。
カラスの子供たちもグエエエエエエと大騒ぎ
上野野鳥幼稚園状態(あははは)

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会場の入り口にはコンピューターで自分の顔をアルチンボルト風の寄せ鍋にしてもらえるアルチンボルトメーカーがあって、それは行列ができていました。
なんというか、ものすごい画力があり、一つ一つのモチーフは素晴らしいんだけど、集めて肖像画にすると途端にキワになるのが面白いねぇ。こんなにアルチンボルトのだまし絵を一度にこれほどたくさん見るのは初めてだったのでちょっと不思議な気分でしたわ、一枚だと面白いが、ズラーーっとほとんどが博物学というか本草学肖像画みたいな感じで、美術館というよりも博物館的な楽しさのほうが強かったかと(笑)。野菜や花だけでなく、哺乳類や魚類、魚介類、鳥類もあって、鳥類なんかは同じ鳥種ダブりなしでかなりいい出来でした。おもしろかった。

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ちょっと歩いて、東京芸大の横を抜けて

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東叡山寛永寺円頓院
京都の鬼門を守る比叡山のように江戸の鬼門を守るので東の叡山。天台宗関東総本山でファウンダーは徳川家光、開山は天海、本尊は薬師寺如来。3代目から皇族が住職を勤め、徳川15将軍中6人(家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)がこちらの墓に入ってます。

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上野公園全体が所謂旧寛永寺境内なので弁天堂や五重塔は目にしますし、寛永寺にはいつもお参りしているようなもんですが、本堂てあまり足が向かないですねぇ。本堂も川越喜多院の本地堂を移築したもので、寛永寺本来の建物ではないですし、ご本尊の薬師三尊像も非公開ですし、ま、秘仏なので仕方ないですが。将軍さんたちのお墓も一般公開されていませんし。

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重要文化財です。

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篤姫の墓もあるが非公開

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厳有院霊廟勅額門(重要文化財)
綱吉将軍の霊廟の門です。なんか逆光だし暑すぎて写真までユラユラしてますが、ものすんごく徳川徳川した感じでした(どんなんよ)。霊廟群は昔は国宝だったそうですが、45年の空襲でほとんどが焼けてしまい、少ししか残っていないそうで、国宝から重文に格下げされたらしい。

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気になっていたのでクソ暑かったけど来てよかった、、

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通り道に京成電鉄の博物館動物園駅の跡があります。
それがどーしたか、といわれたら、、
どーもしないですが、ちょっと嬉しい感じはします。
暑けりゃ暑いでまったりゆっくり急がない気分でええわな。
脳みそスローダウンしますね、むりくりですけどね(あはは)
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ミッションポシブル:戸隠忍者屋敷から脱出せよ

2017.06.19 09:00|away-museums
シリーズ戸隠その6
奥社バス停の前にある

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戸隠民俗館、というのをグーグルマップでみかけたので時間があれば寄ろうと思っていました。果たして、バッチリ時間があったので(あははは)。奥社参道入り口の大鳥居の道向かいにありまして、非常にわかりやすいです。
民俗館だけが目的だったんですが、内部は全部一緒
戸隠民俗館・戸隠忍法資料館・忍者からくり屋敷共通 大人 600円
はっきりいいましょう、安いです。ものすごく楽しいです。
なにがおもろいて、全部回って最後にせっかくやし、、と入った

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忍者からくり屋敷
これがめちゃめちゃハマった。特に斜めの部屋は自分の脳みその反応に感動すら覚えました。ゆらぎまくりやん!!!たまらんおもろい。内部はもちろん撮影もネタバレも禁止ですんで、いいませんが、一箇所ものすんごく悩んだ地点があって、ぶっちゃけ正攻法ではわからんかったんで、目をつけるところを変更して脱出箇所を探し当てました。が、何回か同じところをぐるぐる歩いてしまったのでなんとなく悔しいです。結構大掛かりでワクワクするからくり多数。
定期的に内部の仕掛けを変更するらしいので、また戸隠に行った時にはまたここで遊ぼうと思います。いやはや、好きだとは思っていたが、ほんまにこういうの好きやわーと自分の嗜好再確認(あはは)。

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お目当てだった民俗資料館
もちろん興味深かったんですが、おまけ感が、、(あはは)

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そんなに広くはないですが、盛りだくさん
雑多に並べられているので必要な情報をスキムしないといけないですが
面白いものが多かったです。

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烏天狗の像があった。みたまま三十三間堂の迦楼羅像がモデルっぽいですねぇ。隣には円空スタイルの宇賀神っぽい像、手があるけど体が蛇体に見えて仕方がなかった。

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三保の松原、天女の羽衣柄の打掛
ガタに越してから何度か数パターン見た事がありまして、富士、松、天女に漁夫とめでたいモチーフではありますが全く結婚式には向かない物語の柄。大正時期に関東では流行った柄なのか、関西ではあんまり見ないです。しかし、小さいわな。この時代の古着物を見るとほんとに感じるんですが、身長が140センチ以下標準ぐらいかと。この打掛ですら私が着ると引き摺るどころか足首ばっちり見えそうな丈です(あははは)。

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戸隠らしい、鋸関係多し。
民具なども信濃の山間部色強く大変参考になります。

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つい最近まで長野県上水内郡戸隠村でしたが、2005年長野市に飲み込まれ消滅。もちろん町名や字に戸隠という名前がのこされてはいるので旧戸隠村の区域はわかりやすい。こちらももれなく過疎化進んでいる地域らしく、最盛期の4割ぐらいしか人口が残っていないらしい。

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戸隠流忍法資料館
戸隠村の隣、鬼無里村(きなさむら、現在はこちらも長野市に吸収)七ツ室にあった大正初期の農家建築

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苦無、実際スコップサイズやねぇ、、
懐に入れて携帯するにはちと邪魔そうではあるが、一つあれば非常に便利そうなのでバックパックに入れておきたい品ではある。
屋外には手裏剣道場や忍法訓練設備もあり、ふつーにカタクリとか咲きまくってて美しかったです(笑)。それにちょっといい喫茶店もあってゆっくりできます。

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戸隠、、
ものすごく楽しかった。
また来たいですわ。
シリーズ戸隠、これにてお開きなり。
(追記におまけちょっとあります)
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浜松科学館

2017.05.03 09:00|away-museums
は・まなこ24

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浜松科学館
浜松駅の南側、すぐそばです
公共の交通機関利用観光客フレンドリーな立地がありがたい。

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名古屋大学教授ノーベル賞博士の天野浩先生がこちらの名誉館長さん
ザ・発光ダイオードっ!チーーーーン

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遠州地方の自然のコーナーへまず向かいます。
壁は浜松市北区細江町新屋の露頭の縮尺モデル、このチラリとみえているのが古生代の海で堆積したチャ−ト層で、ガラガラ礫、砂層、泥層、軽石層の順番に堆積している。階段のステップは天竜川の河原で見られる主な石が埋め込まれていて、リアル展示物兼実用階段となっている。天竜川は日本列島ができていく経過で起きた地殻変動のご当地を流れているので堆積岩火成岩を中心にいろんな変成岩がまじっている。とてもおもしろい。

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地面を100倍にしたジオラマもあった。
バスケットボールぐらいのダンゴムシがっ(あははは)
その他にも見た目は地味ですが非常におもろい展示がたくさんありました。CGやICタグ読み取り機なんかを駆使してまして、かなりイケてます。
次はエレクトロニクスコーナーへ移動

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1926年(昭和元年)12月25日、電気工学者の高柳健次郎氏ら世界で初めてブラウン管による「イ」の字の電送・受像に成功。世界ではじめてのテレビ「イ号テレビ」は、浜松生まれだったそうです。光を電気にかえ、もう一度光にかえてブラウン管にうつしだすしかけです。このイ号からたったの27年、1953年にテレビ放送開始ですからねぇ、。ものすんごいもんです。
感動しながら隣のチカラコーナーへ
いやはや、さすがですわ、錚々たる地元企業がスポンサーになってます。
浜松、圧倒的パワーです

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スズキ、本社浜松です
自動車のエンジンの作り出した力が、車輪を回転させるまでの仕組み

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ホンダ
本田宗一郎が1946年に静岡県浜松市で本田技術研究所、起業です。
自動車の三大機能、走る・曲がる・止まる、について。オ−トバイの内部、動力部の構造。

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ヤマハはパワーアシスト綱引き
発動機のほうは近所の磐田ですが、まぁほんま近所
綱引きの片一方にもう片方の力の半分ぐらいの力をアシストする。なので、ちょうど大人の半分ぐらいの力の子供vs大人で勝負すると、かなりおもろいことになると思われる。が、見ていたら子供同士か大人がアシスト側に座ったりとか、無理やりやっていたのでパワーアシストの方ばかり勝っていました。全く説明読んでない人ばかり(あははは)。
音のコーナーは
浜松といえば世界第二位シェアを誇る河合楽器製作所の本拠地ですし、
楽器メーカーの中心地ですねぇ

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ヤマハの前身「日本楽器製造株式会社」もまた浜松、山葉寅楠のヤマハです。
すごいぞ浜松

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ローランドも浜松の会社
もちろん同グループのボス(BOSS)も浜松



これはフェンダーのローズピアノですが、
なんかローランドの電子ピアノをみるとこのシーンを思い出します。
なんとなくこれからは浜名湖もレイと一緒に思い出しそう(あはは)。
壁には浜松出身企業家や博士の写真と説明がズラーーリとならんでました。
外に出てみると、細長いちょっとした緑の植わっているスペースが

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雀森跡
簡単な説明が書かれてあった。昔、ここには大きな森があり、たくさんの雀が住んでいたので人々が雀森とよんでいた。ある日、雀の群を眺めていたお百姓さんがその中に何か白いものが混じっているのを見つけた。思わずあとを追いかけていくと雀森に到着。そこでじっと白いものを探すと、やはり白い雀だった(アルビノかルーシストやろねぇ)。村に戻ってその白い雀(吉祥)の件について報告したそうだ。その白雀をみた年は大変豊作だったので、この森から白い雀が飛びたつのを農民が見るとその年は豊作であると言い伝えができたみたいです。

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自然観察園になっていまして、
トレーラー2台分ぐらいの細長いとても狭い場所ですが、5分ほど眺めていたら、メジロ、シロハラ、スズメ、ヒヨドリが見られました。
アーバンな場所ですが、可愛い小鳥がたくさんいて楽しかったです。
シリーズは・まなこ、そろそろ終盤戦
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