fc2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

みんなで鳥を見ようプロジェクト1

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
昨日も終日狂風、空の4割ぐらいは青空、しかし残りはド曇りで暴風雪。ま、風が強いのでつもりゃしないのが不幸中の幸いか。相変わらずミヤマーズが避難状態でコクマル入り。コクマルは強風中にアタリが多めサービスかもしれんよ。
さて、
トーヤノ・ガータです。

IMG_4276_20171224141203a39.jpg

南岸の鐘木地区、消防署の西隣に駐車場とビジターセンターの四季彩館があります。
トイレや管理事務所もあります。
諸々の理由で保留になっていたものの前々からずーっとあっためてきた計画がようやく始動。
四季彩館にはスロープが付いているので車椅子の方や小さい子供さんも楽に使ってもらえますし、それで野鳥に親しむ事ができるようになれば素晴らしいなぁ、、と、
そして、なんせ雨と雪にまみれたガタの冬
暖かい室内からのんびりと野鳥を観察することができるのでバーダーの休憩にもぴったしかと。

1IMG_3267.jpg

タダーーーン! 
12月4日にオフィシャルバードフィーダーが設置されました。
※アメリカの国立自然公園などのバードフィーダーにならい設置されています。
※オフィシャルの餌を使用していますのでの自宅からの持ち込みはご遠慮ください。
※決められた場所以外でのフィーディングはご遠慮ください

IMG_3271dec4.jpg

まだまだテスト段階なので色々と試行錯誤が必要ではありますが、大きな一歩です。
バードフィーダーはどんな種類の野鳥を呼び込むかを決めて、その野鳥のニーズに即した設置の仕方をすることが必要です。鳥区旧世界やプライベートフィーダーでは白いパンなどを使うこともありますが、こちらでは野鳥の健康を考えた食餌を使用しています。まずはヒヨが来てしまうと思いますが、メジロとシジュウカラをターゲットに構築。

IMG_4036_20171224142242a1f.jpg

室内には大きな窓がありまして、この中からも観察できる。
図鑑や椅子もあるので、見た鳥のことを調べたり、紙やクレヨンなども用意しているので絵に書いたりもできます。

IMG_4037.jpg

外には素敵なテラスもあり、軒になっているので雨露がしのげます。
ベンチもあるので鳥をみながらお昼ご飯を食べたりティータイムにも!(贅沢〜)

IMG_4275_201712241412004e1.jpg

館内には新潟の文化、鳥凧も展示されています。
晩秋に鳥屋野潟の柳の木の剪定が終わると凧を作る人々が柳の枝をハーベストしているのを見かけます。いつまでも残ってほしい文化です。

IMG_4270_20171224141203710.jpg

鳥屋野潟で見られるワイルドライフについての展示
そのほかにも色々な情報満載

IMG_3277_20171224142239f94.jpg

で、なんで12月4日に開始したバードフィーダーの話が今頃か?といいますと、
とりあえず設置したものの、天気が悪すぎてどうにもならない。一番の難点が雪と強風。全て吹き飛び、埋もれますんで
12月4日の午前中に設置したものの午後から天気崩れ

2IMG_3278dec5.jpg

12月5日土砂降り
ま、フィーダー設置して3〜8日ぐらいは野鳥がやってくるまでかかるんですが、、
それにしても、良い天気が3〜8日ぐらいってことなんで(滝汗)

3IMG_3310dec6.jpg

12月6日 吹雪
無理よ、無理。

4IMG_3333dec7.jpg

12月7日 晴天ナリ
シジュウカラ、ヒヨドリなどが近くの枝に止まって伺うがフィーダーを利用するには至らず。
モズがやたらと出没。
この日の鳥屋野潟は61種類、良いバーディング日和でしたが、
フィーダーに来たのは閑古鳥だけ。

IMG_3468dec8.jpg

12月8日 土砂降り
雪が流れてびちゃびちゃでえらいこっちゃになっている。
スズメが5羽通りがかったが、スルー。生垣でウグイスが地鳴き
そんな感じで1週間がすぎました。
晴天が1日だけというのはありますが、さすがにちょいと焦ってきますねぇ。リア野鳥はこないのでポキモンはたくさん来ているらしく、EXなんとかとかも四季彩館あたりに会場があるらしくどっさりと俯いて携帯ピコピコと押している人がいますわ。その中で独り双眼鏡でリア野鳥出現を待つ私です(笑)。
フィーダーに野鳥はくるのか!!つづく
あなたの応援がエネルギーです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
閑古鳥、笑っちゃいました
昔のいっちゃんも人が寄り付かず
お客さんに「閑古鳥飼ってる?」
って言われてました  (笑
その内、どっと鳥が押し寄せますよ~
2017.12.29 14:50 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
おおお、バードフィーダーが設置されたんですね。
しかし、できてすぐには来ないもんなんですねぇ。
私のイメージでは、お腹をすかせた鳥さんたちがこれ幸いと群がるものと・・・。
お天気の悪さも関係しているのでしょうが・・・。
お目当ての鳥さんが早く気付いて/慣れて集まってきてくれるといいですね♪
2017.12.29 16:01 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
あははは、鳥は鳥でもその鳥はいらないですよね〜。
ともかく天気が左右するので凪まちですわ。
どっと来てくれるといいんですが、、。
2017.12.29 16:47 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
鳥がいる場所ですらだいたい3〜7日ぐらいは来ないもんですわ。もちろんスズメやヒヨならもっと早く来てもええと思いますけどねぇ。なんといってもかなり自然保護区的な公園なので秋の木の実がまだまだありますし、雪もまだ積もってないですし、風が強すぎて偵察隊すらこれないですしね(あはは)。天気の悪さは多分に関係しています。特に強風が、、。オブザーバーとしてはあまりに鳥が来ないのも困るので、すこし工夫してスズメやヒヨから呼び込むようにしてみました。
2017.12.29 16:51 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。