祇園精舎の鐘の聲諸行無常の響あり

2017.05.17 09:00|away-eat
シリーズキヨトその5
祇園に来ています。平家物語の冒頭、祇園精舎の鐘の聲とありますが祇園のお座敷で芸妓さんがチーンと叩く鐘の音ではないです(あははは)。祇園精舎もややこしくて昔は江戸時代に某氏が天竺とカンボジアを間違って紹介して、祇園精舎に行ったつもりでアンコールワットに参拝していたという、、仁和寺の和尚もびっくりな間違いが長いことつづいておったようです。祇園精舎は天竺、古代インドコーサラ国の釈迦が説法を行った聖地。

IMG_2331.jpg

さすが祇園、ライカも祇園スタイル
こちらの祇園のほうは、八坂神社の門前町だったのが由縁。祭神が祇園精舎の守護牛頭天王(仏サイド)だったので祇園社、祇園感神院と呼ばれていたので、その門前町の地名も祇園になったちゅうことですねぇ。明治の神仏分離で複雑な神道仏教を越境して信仰される牛頭天王は素戔嗚尊を被されて、八坂神社と改名されたので、花街の祇園の名前の方が有名になってしもてますねぇ。

IMG_2323_2017051217585471c.jpg

エルメスももちろん花街風
というわけで、祇園祭/祇園御霊会(御霊会)は花街祇園の華やかでバブリーな遊びではなくて、疫病除けの牛頭天王/スサノオを鎮めるお祀りでありますんですわ。大昔、貞観11年(869)に伝染病がアウトブレイクしたときに、原因とされたのが祇園社(八坂神社)の祭神牛頭天王の祟り。ということでそれを鎮めてもらうために、勅命により鉾66本と洛中の男児を平安京大内裏に接して造営された禁苑、善如龍王の住む神泉苑に捧げたのがはじまりや、というのを習ったような記憶が蘇ってきた、、。そこらへん細かく言い出すと話が恐ろしく長くなるので割愛。

IMG_2340.jpg

四条通りてこんなに混んでたっけ?なんかもう外国人でごったがえしておりました。
祇園辻利でまたもや買い食い

IMG_2342_20170512175910b3d.jpg

浄土宗寿福山仲源寺 
本尊は地蔵菩薩でめやみ(目疾)地蔵さんと呼ばれていて眼病に霊験強い仏さんと信じられていますんですが、平安時代中期の開山当初は四条橋の東北にあって、鎌倉時代安貞2年(1228)大雨で鴨川氾濫、防鴨河使中原氏がこの地蔵尊に”あめやみ”を祈ったところ雨がやんで洪水もおさまったらしい、、
あめやみ→めやみ、、バンザーイバンザーイ
という、伝言ゲームというか聞きまつがい的な霊験、、イワシの頭も信心、ききまつがいも信心。プラセボはパナシアなり、信じるものは治ってしまうんです、おそるべき自己治癒力(ぎゃははは)。
境内の観音堂の千手観音菩薩は洛陽三十三所観音霊場第十六番札所にもなってまして、また仲違いになった男女の仲を取り持つ御利益だそうだ、細かいピンポイントご利益。
ともかく、時間もナニだったので社務所は閉まっていた。

IMG_2359.jpg

祇園辻利のアイスクリームはコンビニでも売ってました。
抹茶がものすんごく濃くて美味しい♪
思った通りガタのコンビニとはかなり品揃えが違いましたわ。

IMG_2326.jpg

ガイコクジンたちのための注意立て札がたっているが、
舞妓さんたちを触るなとか、そこらへんに座るなもたれるな、棒のついたカメラを使うな、、とかやと思うんですが、私が見ても今ひとつわかりづらい。ゴミをするな?マクドナルドを食べるな?タバコを吸うな?みたいな禁止令やとおもうんですが、確かにわかりづらい看板ではあるが、、外国人たちはもっと意味不明なんやろねぇ。ビタイチわかってないようでした。だいたい京都に観光に来れるぐらいの外国人なので文盲ってわけではないだろうから、絵より字のほうがわかりやすいとおもうんですが、、。まぁ、字だと何種類も書かなあかんから面倒なんやろねぇ。スペースもいるし。せめて英語で書いといたらええかと思うんですが。まぁ、ン10年前に日本人観光客も世界でいろいろと言われた時期がありましたが、郷に入れば郷に従えができないというか、だいたいその土地のマナーを全く知らない状態で自分の国のマナーで行動するもんですから、大概同じように迷惑がられたんやろなぁ、、と思います(遠い目)。1ドルが360円固定でした。なつかしー。
ともかく、歩いていると、

IMG_2348.jpg

天下一品が目についてしまった、、
そう、京都は天下一品発祥の地、今では全國に広がっているんですが、
京都で天一を食う、、というフレーズが頭にバーンと出てしまい、もうダメ。
さらに

2017051216321281b.jpg 20170512163317b30.jpg

さらにラーメン大好き小泉さんの第一巻 
これを思い出したら、もう抗えない。

IMG_2349_201705121758567a1.jpg

こってり
かなりドロドロです。ご飯にかけて食いたいかも(笑)小泉さん的に半分はさくっと食べて、後半分は別のモンを食べている間放置して麺が汁をすってカルボナーラ状態にしてから一気にかっこむのがよろしいと、、。ちゅうことで、放置する間

IMG_2351_20170512175852509.jpg

あっさり(おいっ)
いやまぁ、餃子とか一品系を食えばいいんかもしれませんが、こってりとあっさりの2種類あったら、2つとも食べたいちゅうのが心情ってもんやろかい。
ちゅうことで、どっちもころもし美味しかったですわ。汁も全部完食。食った食った。
とはいえ、これはまだ前菜、オツマミ、。

IMG_2354_201705121759059bc.jpg

またもや五条大橋
こうして暴飲暴食の夜はふけていくのだった、、
シリーズキヨトつづきます
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

おまけ

201705121633272d9.jpg

ラーメン大好き小泉さん
5巻に出てくる、”まる豊”
これ、私の高校時代の通学路です(ぎゃははは)うちからめっちゃ近所。
昔はバスラーメンもここにありましたねぇ。なつかしですねぇ。
私が学生時代から傾いてましたが、まさかこんな全国で話題になる店になるとは、、

応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

天一 学生さんが友達と歩きながら
「ここは健康な時じゃないと行けないよ」と言ってたのを思い出しました・笑
健啖家でらっしゃる すごいなぁ
ワタクシ 一杯のラーメンが食べきれなくなってます・・・サミシイ

No title

何年か前に都路里で抹茶パフェ食べたけど
ものすごい混んでて
でもどうしても食べたくて並んだ記憶があります。
コンビニのアイスも美味しいですよね♪

天下一品のこってりラーメン♪
最近はあっさり系ばっかりだけど
たま~にこうしたこってりが食べたくなったりするんですよね。

No title

えぇ~
天一のこってりとあっさりを完食
恐れ入りました
昔、バスラーメン国道沿いにありましたよね
懐かしいです

タロウの母さん

コメントありがとうございます
私が学生時代の頃の胃袋を思い出すと、天一のラーメンなら六杯ぐらいは軽くいけました。それから考えると三分の一ぐらいにヘボくなっています。
一度でいいので、一杯のラーメンが食べきれないようなか弱い女性になってみたいです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
私も何年か前にほうじ茶パフェが新作で登場したときに都路里で並びました。とはいえ、10分ぐらいでしたが、それでも私的にはものすごーく努力して食った感ありました(あはは)。パフェに並ぶとかありーひんですわ。コンビニのアイス、それに甘味もうまいですよね!そういえば、この4月にセブンで発売した抹茶ほうじ茶パフェは激ハマりしています。
天一のこってり、たまに食べたなりますよね〜〜。私も基本あっさり派、もしくは豚骨もすきですが普通に汁汁しい豚骨が好きです。それと今まで汁のないまぜ麺とかつけ麺とかはどうも手がでなかったんですが(邪道な気がして)、最近心に余裕がでてきたのか、ちょっと食べてみようという気になっています。いやはや、食べ物の種類が多すぎていつまでどんだけ食べても新種ばかりです(あはは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
禁断のカーボ爆喰い、、、。旅のカーボは別ということで(滝汗)。
ありましたよね!←バスラーメン

No title

さすが、祇園パワー!
ライカもエルメスも祇園スタイルになれって感じですね(笑)。

天下一品!
実は私あっさり食べたことないかも・・・(汗)。
よく食べていた若いころ(笑)は、こってり大好き~で。
いや、今も好きなんですけど食べると数時間後に胃もたれが・・・。
歳はとりたくないもんです(笑)。

漫画とか小説に知った場所やレストランが出てくると
すっごい興奮しますよね!!

リクさん

コメントありがとうございます
条例があるのでお店のデザインは景観にあっているものでないと許可がでないですが、それにしてもそこまで、というほどの凝り具合なので企業のほうもノリノリかのかと、、(あはははは)。
天一、たしかにこってりのほうが看板ですが、あっさりもふつーーに美味しいですわ。きっとガタ人は魚粉を投入したくなるタイプかもしれませんが(笑)。先日お店で”どんなラーメンも美味しくなる魔法の粉”という名前の商品をみかけたのでちょっと手にとってみると、魚粉と味の素とその他のミックスでした。乾燥ブツですがものすんごい魚臭く、どんびきしました。話はズレましたが、ほんと歳は胃にもきますよねぇ(つくづく)。
そうなんです、漫画小説映画に地元とか知ってる場所がでるとめちゃめちゃ嬉しいですよねぇ。愛ですよ、愛。

No title

祇園祭り、伝染病の供養の話は聞いた気がしますね。
ほーグロイ感じの話なんでしょうか?気になりだした・・・・

祇園辻利のアイスクリーム 初めて見たかも
いやぁー北陸にいるとみることはないのかもしれません
スーパーやコンビニもかなり内容が違いますよ。
あー・・・天一
昔洗礼ウケましたよ、兄に連れられ神戸店へ
あっさりを注文したら兄から却下されこってりに
合う人と合わない人がいることを後から知りましたよ。
どーもあたしにはアカン臭みが気になりだしてアウト
汁は飲めず兄にめっちゃ怒られ 無言の帰宅
店舗によって違うのかもしれませんが・・・
まぁーその後の胃もたれとトイレにこもることになったので
それから食べたことないんですよ。
店舗数がすごいなぁーハワイにまであるみたいで驚きました。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
祇園祭もそうですし、茅の輪くぐりとか全部そうですわ。非常に興味深いですよ〜、ようこそコチラの世界へ(あははは)。
私も祇園辻利のアイスクリームは初見初食です。濃くて美味しかったです〜〜。京都と和歌山ではコンビニの品揃えはほぼ同じでした。関西は抹茶色強いですねぇ。もちろんガタでも抹茶は人気ですが、濃さというかクオリティが違うというか、西と東の茶の好みが違うというか。面白いですよねぇ。
あはははは、兄さん無茶ですねぇ。妹の胃のデリケートさを考慮すべきでした(笑)。うちはちょうど真逆ですわ、兄がデリケートで華奢です。ともかく、天一のあっさりも大変美味しかったです、こってりにくらべて大変軽く一杯では足りません。そしてこってりも妙にスープが少ないので一杯で足りません。やっぱりあっさりとこってりを同時に食べることを考慮した量なのかもしれないと、勝手に思いました(あははははは)。天一も王将も京都ですからねぇ、やっぱり京都テイストは世界で通用するんでしょうかねぇ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ